利用規約

清掃サービスご利用規約

弊社清掃サービスご利用規約ですので、必ずご契約前によくお読みください。また、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

1. 請負業務の範囲及び内容

株式会社ALEG – QUALie(以下、弊社と言う)は、お客様より業務の請負委託契約を受諾します。弊社と雇用契約及び清掃業務請負契約を行ったスタッフが手配及び指定物件にご訪問し、ルームクリーニング業務に従事いたします。

2. お申込(ご契約)手続き

お客様は、本サービスをご利用するにあたり、清掃サービス利用申込書(業務請負契約書)を提出していただきます。

3. 清掃用具等の提供

ルームクリーニング業務遂行にあたり、作業に必要な電力・水道・各種用具・器具置場等をお客様にご負担いただきます。

4. サービスの範囲

ご契約に対する役務は室内清掃業務に限ります。弊社は、お客様の顧客満足のために努力を重ねます。ただし、直ちに万全な作業をお約束するものではございません。また、各室には予め弊社の査定に基づく規定清掃時間が定められております。規定清掃時間を超えるイレギュラーな対応に関しましては、超過料金が発生する場合もございますので予めご了承ください。
尚、超過料金が発生する場合は都度、お客様にご報告をいたしております。その他、重量物の運搬・危険を伴う作業・1回5000円以上の消耗品立替・光熱費の立替は、お承りできませんのでご了承ください。

5. スタッフ管理

弊社は手配するスタッフの身元確認、教育の向上、衛生管理に維持に努め、これを監督するものとします。

6. 通常業務に於ける報告連絡

報告連絡は、各LINEグループにて清掃完了時間から12時間以内にするものとします。
尚、営業終了18時以降の夜間清掃を行う場合は、緊急時を除き、明朝10時までに清掃完了報告を各LINEグループにてご報告をいたします。

【報告連絡のカテゴリー内容】

A.清掃完了画像(10枚〜20枚程度)*物件の広さにより、枚数が増える場合もございます。
B.消耗品立替購入報告(購入品・レシート画像)*1)
C.物品破損・紛失物・忘れ物(画像)*2
D.その他
*1)基本的に消耗品購入時の領収書提出にはご対応しておりません。
*2)室内に於いての物品破損や紛失物及び、忘れ物画像は発見次第、速やかに画像をもってご報告しております。

7. 清掃発注及び受注に於ける確認・報告連絡

【清掃受注確認に関して】

弊社では、清掃受注予約は下記時刻に定期的な確認をいたしております。
17時以降のご予約に関しましては、翌日10時以降のご確認となります。
A.10時半
B.17時

【民泊等宿泊施設の清掃受注方法に関して】

該当プラットフォーム:Airbnb・Agoda・asiayo・homeaway・自在客
弊社システムにより上記プラットフォームからの受注を承ります。
清掃請負契約が完了しましたら、宿泊予約プラットフォームの物件情報に紐付いたリスティングID及び、iCal URL等の物件詳細を弊社規定の物件登録フォームにご入力の上、送信してください。
その他のプラットフォームからのご予約に関しましては、弊社システムに手動入力をいたしますので、都度各LINEグループ或いは、弊社規定のGoogleスプレッドシートにてご連絡ください。尚、お預かりした下記情報は清掃受注日程以外のことで利用することはございません。

【民泊等宿泊施設・時間貸スペースの前日予約に関して】

前日予約に関しましては、稼働の状況により下記条件がございます。
A.同日イン有(Y):ご対応不可になります。
状況によりご対応可能の場合は、別途2,000円頂戴いたします。
また迅速にスタッフ手配をするため、LINEグループにて速やかにご連絡ください。

B.同日イン無(N):前日17時迄のご予約に限りご対応可能になります。
*この場合、翌日清掃になる場合もございますので予めご了承ください。

【スタッフアサイン後の同日イン有(Y)の変更に関して】

弊社では、基本的に前日17時の時点で担当スタッフのアサインが完了しております。
よって、17時以降の同日イン有のご変更はお引受けできない場合もございますので、予めご了承ください。

8. 清掃料金とお支払い等に関して

1清掃料金:通常清掃料金は御見積書記載の通り
御見積に記載しました清掃料金内訳は下記になります。
通常清掃料+リネン貸出料+移動費
尚、初回御見積より寝具数及び最大収容人数が変更した場合につきましては、再度お見積りさせていただきますので、ご申告をお願いします。また、清掃担当スタッフからの報告がある場合もご確認の上、再度御見積させていただきます。

2その他料金として下記に定めた料金を1とは別に頂戴いたします。(税別)
下記に該当しないご要望の場合は、都度御見積させていただきます。
A.引越等の荷造作業:1,500円/30分
B.ご指定住所への郵便物の郵送:1,000円/1回+実費
C.通常では落としきれない汚れ等があった場合 ※1):750円/15分
D.ゴミ分別45L以上のゴミ袋が5袋以上の場合:750円/15分
*担当スタッフは要画像報告
E.室内への土足入室により、通常清掃以外の対応:1,500円/30分
F.吐瀉物の処理作業:5000円/1回
*感染の恐れ等により、ご対応できない場合もございますので、予めご了承ください。また、処理作業に関しまして、室内什器等の処理作業は含まれておりません。
G.初回リネンの運搬・配置及びセッティング:運搬費 2500円(駐車場代込)+セッティング費用3000円/60分〜
H特別料金:一律1,000円
・年末年始(12月30日〜1月4日)
・ゴールデンウィーク(5月3日〜5月5日)
・お盆(8月13日〜8月16日)
・シルバーウィーク(9月21日〜9月23日)

3お支払い:お支払い方法は下記の通りです。
口座振込(振込期限:ご請求書到着後15日以内)
振込口座:りそな銀行 練馬支店 普通 4344928
ご請求書に於けるご利用期間は、毎月1日〜月末迄になります。
ご利用いただいた清掃料金と消耗備品の立替金及び、2.3等の特別対応料金を記載しましたご請求書を翌月5日前後にメールにてお送りいたします。ご請求書を書面にて希望される場合は、お申し出ください。また、お振込手数料はお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。
*洗濯代と記載がある場合は、別途洗濯したリネン(ファブリック)類になります。

4料金の滞納:2ヶ月以上料金の滞納があった場合、一時サービスのご提供を休止すると共に14.6%の延滞料が発生いたしますのでご了承ください。

5料金の改定:ご契約期間中であっても、法令の改廃・経済情勢の変動・租税公課の増減・諸事情により、料金を改定することがあります。改定する場合には、予め書面をもってお客様にお知らせいたします。

9. キャンセル料金について

清掃予約前日17時以降のキャンセルは下記にある規定を設けております。
A3,000円:清掃予約前日17時〜当日9時迄のご連絡
B1回料金の100%
1訪問当日9時以降
2チェックアウト時刻で現地にスタッフが到着している場合
3ご連絡が無い場合
4清掃予約ミスの場合

10. 清掃開始時間の遅延について

現地にスタッフが到着後、ゲストがチェックアウトしていないことによる清掃開始遅延の場合、10分以降より下記の遅延料金が発生いたします。
清掃開始遅延の場合:500円 / 10分

11. 清掃不備による再清掃について

通常清掃後、ゲストから清掃についてご指摘があり、再清掃をご依頼いただいた場合、対応をいたします。尚、下記C及びD以外に該当する場合の清掃料金につきましては、別途再清掃料金としてご請求いたします。

A予めご依頼していた清掃用具が不足していた為に生じた清掃不備 ※1)
B明らかに弊社の清掃不備によるゲストクレーム ※2)
Cチェックイン予定時刻迄に清掃未完了によりゲストの宿泊機会損失 ※3)
※1) ご用意いただく清掃用具につきましては「よくあるご質問 Q5」参照
※2) 清掃不備を明らかにする方法は状況の画像提出を清掃後5時間以内でお願いしております。画像提出がない及び5時間以上経過してからのお申し出によるのご返金はご対応しておりません。
※3) 例:清掃未完了により宿泊予約がキャンセルになってしまった場合:最大2日までの宿泊料金

12. 契約期間と解約

1お客様と弊社のご契約有効期間は、初回清掃日をご契約日としまして、以降1年間とします。但し、契約期間満了の1ヶ月前までに双方どちらかより意思表示がない場合は、契約期間を延長するものとし、以後も同様とします。

2双方の一方が都合により、物件のご契約期間中に解約をする場合、1ヶ月前に相手方に対して、メールもしくは書面をもって通知するものとします。尚、1ヶ月以降にご通知の場合、4回/1ヶ月分の清掃料金をご請求いたします。

3お客様が下記事項に該当される場合は、弊社は催告に依らずサービスのご提供を停止及び本契約を解除し、本契約の更新を拒否できるものとします。
A本規約に違反した場合
Bご利用料金の支払遅延が度重なる場合 ※1)
C弊社が雇用するスタッフと直接契約を結んだ場合
D弊社がサービス継続不可能と判断した場合 ※2)
E反社会的勢力及び、共生者、それに関連する関係者と発覚した場合
※1)Bの場合、未納料金他お支払いいただくべき代金は完納していただきます

13. お受けできないサービスと事柄について

以下に記載されている事項は、弊社ではお引き受けできないものとしておりますので予めご了承ください。

1危険を伴う作業
重量物や大型家具の移動・運搬、3段以上の脚立等を使用する高所での作業、特殊な薬品や洗剤を用いての作業

2専門的な作業
エアコンの分解内部洗浄、レンジフードの分解内部洗浄、専門技術を要する作業、専門機械を用いての床ワックスがけ、高級衣料の洗濯、高価な貴金属や骨董品等の手入れ、建具や家具の修理補修、照明器具の修理補修など
※尚、専門的な技術を要する作業につきましては、提携業者のご紹介をしておりますのでご相談ください。

3延長料金代理徴収・チェックアウト時間超過の交渉
ゲストが延長した際の延長料金の徴収。また、チェックアウト予定時間を過ぎても退室されていない場合の交渉。

4清掃時間想定外の荷物受取り
清掃時間外での荷物受取は予めのご報告がない限り、ご対応いたしかねます。

5 5,000円/1回以上の高額な立替金及び、光熱費立替
例外として緊急を要する5,000円以上の立替にご対応する場合、立替金額の手数料20%を頂戴いたしますので、予めご了承ください。

14.【民泊等宿泊施設等】アーリーチェックインについて

ゲストがアーリーチェックインを希望される場合は、トラブルを避けるためにも、下記ご説明をお願いいたします。尚、チェックインするゲストが清掃前に荷物を開けてしまった場合、前回宿泊の忘れものと判断させていただくこともございます。

1清掃中であること
2室内で荷物を開けず一箇所にまとめて置くこと

15. 過失事故について

弊社では、万が一の事故に備えて損害賠償責任保険に加入しております。
弊社の故意・過失によりお客様に損害が生じたことが明らかな場合に限り、弊社の付す保険の範囲内でお客様に賠償いたします。

16. 個人情報の取扱いについて

お客様の個人及び物件情報は、不正アクセス・紛失・改ざん・漏洩などのリスクに対して適切な防止策を講じ、厳正な管理により利用・保管いたします。弊社スタッフは個人情報保護に関する重要性を認識し、誓約書に署名をして個人情報管理の責任を負います。なお、お客様へのサービス提供に必要な範囲に限り、弊社スタッフ間で個人情報を共有いたします。お客様ご本人から、個人情報の開示・訂正においてご要望があった場合は、ご本人であることを確認した上で、速やかに対応いたします。

17. 弊社の責任

弊社は、本契約で明示的に定める以外の事柄においての一切の責任を負いません。

18. 協議事項

本契約に定めのない事項及び本規約条項の解釈に疑義が生じた場合、お客様と弊社で協議の上、民法その他の法令及び慣習に従い、誠意をもって解決し対応処理するものといたします。

19. その他

本規約に関する紛争は、東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所といたします。