
清掃サービス業の差別化、
それはスタッフの教育です!
クレームが多い、解約が多い原因は?
清掃サービスの基本は、清掃業務にあたるスタッフの教育です。
しかし、日頃の業務が忙しく、スタッフ教育に時間がさけなかったり、
教えるトレーナーが不在などの理由で、教育が行き届いていないのが現実ではないでしょうか?
また、OJTとして先輩スタッフの作業を見ながら現場で教えることもあるでしょうが、残念ながら覚えていません。
これが、クレームや解約に繋がる原因のひとつです。
なぜ覚えないのか?
教えたのに覚えていない、何度も同じことを教えていると思われるかと思いますが、覚えられないのです。
何故かというと、忘れてしまうからです。
例え、研修中にノートに記していても同じく忘れています。
清掃サービスはさまざまなタスクがあるので、新人スタッフさんは上手にタスクを組み立てることが困難なのですね。
教えたから大丈夫だろう…と安心していると、ミスやクレームに繋がります。
清掃サービスがスタッフによってバラつきがある、トレーナーがいない等の理由でお困りでしたら、ご相談ください。
弊社のご提供する清掃スタッフ教育サービス

ただ綺麗にすればいいだけではない、目的意識の共有が土台になります。目的意識をしっかりチームに根付かせることにより、スタッフの皆さまのやり甲斐が生まれます。

教育担当者のコンサルティングを行います。チームがバラバラの方向に向いている原因は、リーダーにある場合があります。そのような課題を解決していきましょう。また清掃業務運営のコンサルティングもお引き受けしております。

業務効率を図るためのメンバーズサイトを制作します。面接・研修・社内連絡等をほぼオンラインで行うことにより業務コストと時間が軽減されることになります。またスタッフ募集も兼ねたウェブサイトになります。
清掃スタッフ教育研修サービス
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